odhiのブログ

日々、様々なジャンルのトレンドネタについて書いています。

【アンドレス・イニエスタ】ヴィッセル神戸の退団会見。5年間、チームを牽引してきた立場としての、想いを綴る。

2023年5月25日(木)

ヴィッセル神戸所属の、アンドレス・イニエスタ選手の退団会見が行われました。


★目次★

(会見内容 詳細)

 ●三木谷会長からの挨拶

 ●イニエスタ選手からの挨拶

 ●質疑応答


●三木谷会長からの挨拶

まずヴィッセル神戸三木谷浩史会長から

ご挨拶がありました。

内容としては、

7月1日に行われる、 

ノエビアスタジアムでの北海道コンサドーレ札幌戦が

最終になる予定だということ。

2018年5月に、

イニエスタ選手がFCバルセロナを離れるという報道があり、

これを受けてバルセロナに赴き、

ヴィッセル神戸を中心として

Jリーグを世界のトップリーグにしていきたい

という話をされたということ。

イニエスタ選手自身の

本当に大きな決断の結果、

そこから5年間イニエスタ選手は、

ヴィッセル神戸の一員、そして

Jリーグのメインプレーヤーとして、

ヴィッセル神戸だけではなく

Jリーグ、また日本のサッカー界に

多大なる歴史的な貢献を

してくれたということ。

プロサッカー選手になる方法 – リトルステップ さん

イニエスタ選手は、ラ・リーガ優勝9回、

UEFAチャンピオンズリーグ優勝4回、

 

UEFA欧州選手権優勝2回、

そして、FIFAワールドカップ優勝

等々の非常に華々しい経歴を誇る

世界最高のプレーヤーであり、

お人柄、謙虚な姿勢も相まって、

全ての人に尊敬され愛されるプレーヤーであり、

そんな選手が神戸に来て

この5年間を過ごしてくれたということは、

ヴィッセル神戸というクラブ、また

日本のサッカー界にとって

非常に大きな財産になったであろうということ。

ヴィッセル神戸も、

木谷会長を筆頭とした楽天が経営を引き継いでから、

20年が経とうとしているが、

育成型のクラブになっていくという面に関しても

イニエスタ選手の貢献は甚大なものが

あるだろうということ。

イニエスタ選手は今回このような形で退団ということになるが、

今後もヴィッセル神戸と有形無形の関係を通じて大きな貢献をもたらし、

また日本も大好きでいてくれているということ。

といったことでした。

本当に、当時の三木谷会長の思い切った英断は、

世間に大激震を与えましたよね…

当時の、世界的人気を誇るスターのJリーグ入りは大ニュースとなって、

イニエスタ」、「ヴィッセル神戸」、「楽天」の3ワードは

世界を駆け巡ったのではないでしょうか。

木谷会長の、

Jリーグ界、ひいてはサッカー界を見渡す視野と、

社会構造を捉える感覚の鋭さには、

改めて恐れ入りますよね…


イニエスタ選手からの挨拶

次に、イニエスタ選手からのご挨拶がありました。

内容としては、

5年前、今考えてみれば

彼の人生の中でも最も重要であった、

FCバルセロナの退団をして

家族と共に我が家から遠く離れた地で新たな冒険を始める

という決断に踏み切ったということ。

今これまでの経験を振り返ってみると

この決断をとったことに対して

大きな喜びと誇りの感情が湧き上がってくるということ。

日本に、神戸に、そして

ヴィッセル神戸に来たことは

彼の人生の中で彼がとった最高の決断の一つであり、

これからもそうあり続けるだろうということ。

ヴィッセル神戸で、

多くの素晴らしい仲間に囲まれながら、

人としてもプロとしても

大きく成長することができたということ。

サッカーだけにとどまらず

素晴らしい日本の文化を体感し

味わうこともできたということ。

彼の家族を温かく歓迎した日本に対して、

今では特別な感情を抱いているということ。

5年間を振り返ると、

良い時もあれば苦しい時もあったということ。

彼が神戸に来た時に目標として掲げていた

タイトル獲得を達成したり、

ACLへの2度の出場だったりといった歴史

と同時に、物事が思ったようにいかない昨シーズン

のように、

非常に苦しい時期もあり、

ただそういった経験が

チームと仲間たちをより強くしてくれたのだということ。

彼自身、ずっとここで引退する姿を想像してきたということ。

しかし、時に物事は希望や願望通りにいかないもので、

まだまだプレーを続け、ピッチで戦い続けたい

という思いがあるということ。

この数ヶ月間、

激しいトレーニングを重ね、試合でプレーしてチームに貢献する

ための準備はできているという感覚でやってきたが、

一方、それぞれの歩む道が分かれ始め、

監督の優先順位も違うところにあると感じ始めたとともに、

それが自身に与えられた現実であり、

リスペクトを持ってその現実を受け入れたということ。

最終的には、

自身の競技面での現実と、

自身がプレーし続けることに対して感じている情熱

とを掛け合わせた結果、

ここを去ることがベストの決断だということを、

クラブとの話し合いの中で決めたということ。

彼にとって、

決して簡単な決断ではなく、

彼のプロ人生の中でも最も難しかった決断

の一つだということ。

決心した人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

これは永遠のお別れではなく、日本との関係性はこれからも大事にしていき、定期的

に訪れたいと思っているということ。

チケット・スマホと旅行かばん(2種) – 【てがきですのβ】かわいい・ゆるい無料イラスト さん

そして最善の形で

日本サッカー界に貢献し続けることができるように

今後も努めていくということ。

自分のクラブとの関係はこれからも続き、

今後は違った角度からヴィッセル神戸

チームとしてもクラブとしても

サポートしていければと思っているということ。

木谷会長をはじめ、

家族、チームメイトなど、

自身を支えてくれた多くの人々に、

強く感謝しているということ。

感謝と書かれたハートを持つかわいい犬 無料イラスト81970 | 素材Good さん

彼自身の人生のこの一幕を

皆と一緒に過ごせたことは誇りであり、

それぞれの局面で、自分に期待される役割を全うできた

ことを願っているということ。

ヴィッセル神戸のキャプテンとして

常にピッチの内外で模範となり、

クラブをあらゆる面からサポートするよう努めてきたということ。

問題|発生|支える|人物 - ピクトサイン|人物|イラスト|フリー素材|ピクトグラム さん

サポーターの方々、

自身を一員として受け入れてくれた神戸市民の方々、

自身が訪れた各地のスタジアムで応援をしてくれた

日本中のファンの方々、

愛情とリスペクトを持って接してくれた

ヴィッセルサポーターの方々に、

彼がここに来た日から

あらゆる場所に応援に駆けつけてサポートしてくれたこと

を深く感謝申し上げたいということ。

日本で5年間生活できたこと、

この素晴らしいリーグで5年間プレーできたことは

かけがえのない経験だったこと。

日本にいる間に2人の子供が生まれ、

彼の家族はこの素晴らしい国で成長し、

言語を学び、友情を育みながら

生活することができたということ。

兄弟のような存在であるジョエル、

サッカーを超えてあらゆる面で成長する手助けをしてくれた

事務所のみんな、

妻のアンナ、

に対し格別の感謝を申し上げたいということ。

彼がこのクラブを去る前に、

まだ2つの大事なイベントが残っていて、

その1つは6月6日、

彼自身がヴィッセル神戸で初めてのタイトルを掲げた

あのスタジアムで、

彼の古巣であるバルサ

と対戦するということで、

もう1つは7月1日、

彼自身がヴィッセル神戸のユニフォームを着て、

過去5年の自分のホームであるノエビアスタジアム

で最後のお別れを告げる日になり、

このノエビアで、お会いできるのを

心待ちにしているということ。

といった内容でした。

本当に、想像だにしない

様々な困難を潜り抜けながらも、

第一人者として多くの人々と紡いできた、

彼の、ひいては彼を筆頭とする

チームヴィッセル神戸の軌跡は、

何物にも変え難い遺産となり、

サッカーという競技を通して、

世界規模での文化・風習にも通ずる、

眩いばかりの希望の光を

もたらしてくれたように思います。

日本の一サッカーファンとして私も、

敬愛なるイニエスタ選手へ、

日本でのプレーに全力を尽くしてくれたことに

心から感謝したいと思います。


●質疑応答

Q 改めて、今の気持ちを聞かせてください

A 特別な日ですし、特別な感情が沸き上がってきます。ここにいるチームメートと、一緒にプレーした時間が長かった選手もいれば、短かった選手もいますが、スタッフの方々も含めて、色々な事を経験してきました。自分がここに来た時に目標にしていた、より大きなチームにするということを、みんなで達成できたと思っています。そういう意味で誇りに感じますし、今は、このような経験を作り上げられたことへの、皆さんへの感謝の気持ちが、一番心に残っています。

Q 7月1日が特別な試合とおっしゃりましたが、サポーターの皆さんへはどんなメッセージを送りたいですか

A 感謝の言葉しかないです。本当に彼らがチームに対して感じている愛情というのは、良い時も悪い時も、無条件で示してくれましたし、彼らの力が無ければ、難しい局面を乗り越えられませんでした。それと同時に、彼らがこれまで経験してこれなかったタイトルや、何かを勝ち取る喜びを、サポーターの皆さんに提供できた事は、自分にとって誇りですし、感謝の気持ちでいっぱいです。

Q 今後についてはどのように考えていますか

A 正直に言いますと、自分もまだ分かりません。まずはここでの時間をしっかりと全うして、ここからどんな可能性が出て、扉が開かれるかというのを見ていきたいと思っています。自分としてはサッカーを続けたいですし、サッカー選手としてピッチでプレーをしながら引退をしたい気持ちが強いので、今このチームで難しい中で、そのような場所を見つけていきたいと思っています。

Q 5年間神戸でプレーをされて最も思い出に残っているシーンか、試合があれば教えてください

A 一つだけ選ぶのは難しいですけど、あえて言うのであれば、初めて掲げた天皇杯のタイトルです。クラブにとって何を象徴する物なのかも考えてみると、自分にとって特別な局面でしたし、それ以外では、ヴィッセル神戸でのデビュー戦や、初ゴール等、どれもが特別な思い出として残っています。また、怪我や成績が振るわず苦しかった時期は、苦い思い出として残りつつも、自分をより良い人間に成長させてくれたと思いますし、全てのプロセスが自分にとって特別だったと思っています。

Q Jリーグで5年間プレーをされ、Jリーグの未来についてはどのように感じていますか

A 本当に、このリーグに関してはポジティブなことしか思い浮かばないです。自分がバルサを退団した時に、これからも自分のベストなレベルでプレーをし続けたい、ベストな環境の中でやり続けたいという思いがあってここに来たんですけど、そういった環境が整っているリーグだと思います。今後も成長を続けて、世界のサッカーリーグについて考える時に、頭に浮かぶような一つのリーグになってくれたらと思います。個人的には、常に自分がベストコンディションで挑み続けることを要求される環境だったので、そのことに関しては感謝していますし、良かったと思っていました。