odhiのブログ

日々、様々なジャンルのトレンドネタについて書いています。

【意外と知らない⁉】 パスタ、ソーセージ、フォンデュ、など身近な食べ物の名前の語源・意味について、サラッとご紹介♪

※この記事は、編集中の物です

 

普段、買い物で食料品を見たり、飲食店でメニューを見たりする中で、

意味も語源も分からない、

カタカナ表記の商品名だったりメニュー名だったりって、案外多いですよね。笑

スーパーマーケット・陳列棚02 | フリー素材ドットコム飲食店 メニュー テンプレート 無料 イラストレーター->手書き 風 メニュー 飲食店 メニュー テンプレート 無料 イラストレーター ...

また、同じようなものに幾つかの呼び方があったりもしますよね…

このようなことを最近になって、ふと思ったのですが、

特に気にもせず、雰囲気だけの理解でなあなあになっちゃってるもんですよね…

私はそういう一人です。笑

そんな、意外と知らない品名の意味や語源について、

サラッとご紹介したいと思います♪

 


◆目次◆

~主食~

大阪市:高齢者の低栄養予防のために (…>市の取り組み>健康づくりに関する情報)

パスタ/スパゲッティの語源・意味

オムレツの語源・意味

ピザ(ピッツァ)の語源・意味

~主菜~

肉魚 無料画像 に対する画像結果

ソーセージ/ウィンナーの語源・意味

カツの語源・意味

ソテーの語源・意味

マリネ/カルパッチョの語源・意味

トロの語源・意味

~汁物~

汁物 無料画像 に対する画像結果

クラムチャウダーの語源・意味

ポタージュの語源・意味

シチューの語源・意味

~スイーツ系~

【ほとんどのダウンロード】 スイーツ 壁紙 Pc

パイの語源・意味

タルトの語源・意味

ショコラの語源・意味

フォンデュの語源・意味

フルーツポンチの語源・意味

シューの語源・意味

ホイップの語源・意味


◆【意外と知らない⁉】食品の名前の語源・意味◆

 食に関するおすすめの資格!食生活アドバイザーや発酵食品ソムリエなど - なちゅまる

・【意外と知らない⁉】 飲み物の名前の語源・意味

・【意外と知らない⁉】 調味料の名前の語源・意味

・【意外と知らない⁉】 菓子類の名前の語源・意味


◆その他【意外と知らない⁉】シリーズ一覧◆

・【意外と知らない⁉】日本の郷土料理

・【意外と知らない⁉】日本の小京都

・【意外と知らない⁉】日本の百名山

・【意外と知らない⁉】日本と外国の姉妹県/都市関係

・【意外と知らない⁉】世界の通貨

・【意外と知らない⁉】長さの単位

・【意外と知らない⁉】動物の生息地

・【意外と知らない⁉】果実の花